「キャノンデール・フーリガン・ロード」って2×9のSORAなんですが、もともとの設計、コンセプトがロードじゃないんですね。フーリガン1がフラットバーで内装3段。フーリガン2もフラットバーで外装9段。元々は街乗りお洒落さんだったんですね。ただ、ミニベロなのにフレームがしっかりしていて、ホイールベースもチョッと長めにとってるからシッカリ走るんで、ロードを作ったんでしょうね。でも、街乗りベースなんでボトルケージ用のネジ穴が無いんです。ボトルケージ2個欲しいんフレームにマジックテープで取り付けるタイプとサドル下に付けてたんです。でも、フレームに着けたボトルがどうもフレームに対してスマートじゃない!
前からやりたかったんですが、サドル下ダブルにします。もちろん市販されてるダブル用ステーも有るんですが自作します。100均でステンレス・ステー買ってきます。適当に切って、万力で挟んで、プラハンでたたいて曲げます。あとはコーナンプロのステンボルトとワッシャーとナットで取り付け。完了‼ 200円弱。安っ!貧乏くさいかと思ったけど、ボトル付けたらほとんど見えないしエエか⁉
走りながらボトル取れなくなって走行中に飲めなくなったけど、見た目スッキリで満足。
間違い探し‼2枚目の写真と上の写真、ボトルケージ以外どこが変わってるでしょう?
ハイ、正解。ディスクブレーキがワイヤー式から油圧に変ってます。(その他、そこそこ変わってるけど今回は無視)と、いうわけで次回に続く…。
コメントをお書きください